まぁるい抱っこ-一般社団法人 育母塾公式サイト

オンライン講座 受講ガイド&開催予定

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ただ今、対面での辻直美の講座を休止しております。

zoomを使ったオンライン講座は、随時、開催予定です。決まり次第、講座情報のページにて発表いたします。
https://ikubojuku.org/seminar/

オンライン講座 受講ガイド

インターネットに接続できる環境と端末をご準備いただければ、全国どこからでも受講可能です。

zoomがはじめての方もお気軽にご参加ください。使い方をご説明します。

小学生以下のお子さまは無料です。乳幼児と一緒にご参加いただけます。

 

★「まぁるい抱っこ」を学びたい方は、次の(1)~(3)の流れでオンライン講座を受講していただくのがおススメです。

お子さんにとって安心で心地よい抱っこをするためには、抱っこする側の姿勢が重要です。​​​​​​​
(1)「大人の姿勢講座」で、「正しい姿勢と体の使い方」「抱っこと姿勢の関係」について学び、
(2)「まぁるい抱っこセミナー」で、辻直美が推奨するスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ」とは何かを知っていただき、
(3)ご自身でまぁるい抱っこの練習をなさってから、わからないところを「まぁるい抱っこ おさらい会」「なお先生の育児相談室」(マンツーマン講座)で質問・確認して、さらに自主練を行ってください。
[※(1)と(2)は順番が入れ替わっても構いません]

 

★育児にお悩みの方・お困りの方には、下記のA・Bの講座がオススメです。

A:「なお先生の育児相談室」
抱っこやネンネでお困りの方、授乳や離乳食について知りたい方、お子さんとのコミュニケーションの取り方や親子関係にお悩みの方、夫婦間・嫁姑間の問題で悩んでいる方など、育児全般に関するご相談は、「なお先生の育児相談室」にお申し込みください。辻直美がマンツーマンでご対応いたします。
※スリングの基本であるカンガルー抱きを学びたい方は、「なお先生のアルマスリング講座」にご参加ください。

B:「なお先生とグループトーク~育児の悩みをシェアして解決!~」
抱っこ以外の育児の悩みについては、「なお先生とグループトーク~育児の悩みをシェアして解決!~」もございます。
参加者みんなで子育ての悩みをシェアして、講師も交えて話しながら解決のためのヒントを探っていく会です。ほかのママの話に耳を傾けることで、あなた自身の悩みの本質に気付き、解決の糸口が見つかります。

 

★スリングの使い方を学びたい方は、「なお先生のアルマスリング講座」にお申し込みください。

スリングの基本のカンガルー抱きを学びます。
スリングを安全に使うために、はじめは、お子さんのかわりに3~5kg程度のお米(または荷物)を使って練習を行います。
お米(荷物)をスリングで包めるようになったら、最後にお子さんをスリングで抱っこします。

カンガルー抱きをマスターされた方、カンガルー抱き以外のスリング抱っこを学びたい方は、「なお先生の育児相談室」でご相談ください。

他社製のスリングや他社製の抱っこ紐の使い方に関するご質問にはお答えできません。販売元のメーカー様にお尋ねくださいませ。

 

★防災について学びたい方は、各種「防災セミナー」にご参加ください。随時、内容をバージョンアップして開催しております。

現在、予定されている講座は「こちら」です

https://ikubojuku.org/seminar/