まぁるい抱っこ-一般社団法人 育母塾公式サイト

講座情報

【オンラインセミナー】大人の姿勢講座

  • (04)大人の姿勢講座
  • (10)その他の講座

こんな方にオススメ・まぁるい抱っこがうまくできない方
・姿勢が気になっている方
・体が疲れて、抱っこが辛い方
・効果をすぐに感じたい方

  • 開催時間10時00分〜11時00分
  • 開催地その他
  • 会場インターネットに接続できる場所にて

<<育母塾主催講座>>

インターネットに接続できる環境と端末をご準備いただければ、世界中どこにいても受講可能です。
まぁるい抱っこがうまくできない方、姿勢が気になっている方、体が疲れて抱っこが辛い方、今まで会場が遠くて講座に行けなかったという方は、ぜひこの機会にご参加ください。
(※開催日時は日本時間です)

 

このセミナーは、自分の姿勢を見直し、まぁるい抱っこをしやすい体になるための講座です。
辻直美が推奨するスキンコミュニケーション「まぁるい抱っこ」の考え方を知りたい方は、「まぁるい抱っこセミナー」にご参加ください。

抱っこや授乳など育児全般のお悩みに対する個別のカウンセリングは、「なお先生の育児相談室」でお願いいたします。

 

*******
【オンラインセミナー】
大人の姿勢講座

自分の姿勢を見直し、まぁるい抱っこをしやすい体になるための講座です。

多くの方が、姿勢と体の使い方を学ぶ機会はなかったはずです。

妊娠前から姿勢が悪かった方、出産により姿勢が崩れた方、
姿勢を整えて抱っこが上手になりたい方は、
この講座で「姿勢を整えるとラクに気持ちよく体が使えるようになる」ことを体感してください。

自宅で簡単にできる「ながらトレーニング」の仕方もお教えします。

 

お子さんにとって安心で心地よい抱っこをするためには、抱っこする側の姿勢が重要です。

まっすぐ立てていない方、姿勢が悪い方、体幹がぐらぐらしている方は、上手くまぁるい抱っこができないことが少なくありません。

このため、育母塾では「大人の姿勢講座」→「まぁるい抱っこ講座」→「スリング講座」の順に、ステップアップされるよう、おすすめしております。

 

あなたの姿勢は大丈夫ですか? まっすぐ立てていますか?

ご自分の立ち姿を鏡に映して(または写真を撮って)、
こちら↓の記事のイラストと見比べてみてください。
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/life/20533/

猫背になっている、腰がそっておなかが前へ出ている、体が左右どちらかに傾いているなど、まっすぐ立てていない人は、お子さんを抱っこしたときに、お子さんのあごが上がって、お口がぽか~んと開いていませんか?

ぜひ、抱っこされるお子さんも、抱っこする側もラクな正しい姿勢を「大人の姿勢講座」で学んでください。

 

【開催時間】
9:30~10:00(予定) zoomの使い方説明会
10:00~11:00(予定) セミナー
※当日9:30~10:00 にzoomの使い方をご説明します。希望者は9:30から入室してください。
zoomの使い方をご存知の方は、9:55にログインして待機室でお待ちください。講師が順番に承認します。

 

【ご用意いただくもの】
(1)フェイスタオル1枚
(2)カラのペットボトル500ml程度
(3)ご自分の水分補給用の水
(4)ヨガマット(あれば)

(5)お米の入った袋(3~5kg程度)または、リュックサックに3~5kg程度の荷物を詰めたもの、どちらか1つ。(リュックがなければ、袋状のもので代用してください)

(6)上記の米袋またはリュックのどちらかに、
写真「テープの貼り方(見本01)」
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_YzU5ODlhNzIxMzllZ.jpg
写真「テープの貼り方(見本02)」
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_NTQ3NDRlMTE3ZmFhO.jpg
写真「テープの貼り方(見本03)」
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_ZmQ0ZjY4OTg5NWU4Z.jpg
を参考にして、中心部分をタテに、裏表、テープを貼ってください。
底の部分に×印にテープを貼ってください。

テープは、マスキングテープ、養生テープ、ガムテープ、サージカルテープ、シールなど、なんでも構いません。
赤ちゃんにはテープを貼らなくて結構です。

(7)ご自身のTシャツやトレーナーなど着ているものにも、
写真「テープの貼り方(見本04)」
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_OTU0ZjA1MmQ2OTAxN.jpg
を参考にして、鎖骨の辺りをヨコに、体の中心をタテに、ウエスト(おヘソ)部分をヨコに、工の型にテープを貼ってください。

お洋服の生地が傷む可能性がありますので、テープを貼ってもいい服を着てくださいね。

(8)ボールペンを1本ご用意ください。
(自分の手のひらに印をつけるために使います。色は何でもOKです)

※動きやすい服装でご参加ください。パンツスタイルがオススメです。
壁に体をくっつけて行う運動や、目をつぶって足踏みをする運動を行いますので、ケガをしないようお部屋を片付けておいてください。ヨガマットをお持ちの方は敷いてください。

※講座中にお子さんが泣き出すと、「講師の声が聞き取れない」という方がいらっしゃいます。状況に応じてイヤホンやスピーカーをご利用ください。

 

【講師】辻 直美
国際災害レスキューナース
まぁるい抱っこマイスター
一般社団法人育母塾 代表理事

*******

※「Zoom」というアプリを使います。PC、Mac、Linux、iOS、またはAndroidからご参加ください。
スマートフォンからご参加の方は、事前に「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロードをお願いいたします。

※参加方法、参加者用URL/IDは、受講料のお支払い確認後にお知らせいたしております。

*****
【キャンセルポリシー】
やむを得ず、キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。
7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
キャンセル料は6日前より半額負担、前日および当日のキャンセルは全額負担になります。
ご返金は、振込み手数料を差し引いた金額となりますのでご了承ください。

 

講座の詳細情報

講座名 【オンラインセミナー】大人の姿勢講座
開催日 2020年5月31日(日曜日)
会場名

インターネットに接続できる場所にて

対象 まぁるい抱っこがうまくできない方。姿勢が気になっている方。体が疲れて、抱っこが辛い方。効果をすぐに感じたい方
定員 20名
料金 3,000円(税込)
時間 90分
主催 育母塾