まぁるい抱っこ-一般社団法人 育母塾公式サイト

講座情報

【育母塾主催】赤ちゃんがパクパク食べる離乳食講座

  • (07)赤ちゃんがパクパク食べる離乳食講座
  • オンライン開催
  • 開催時間14時00分〜15時30分
  • 開催地その他
  • 会場インターネットに接続できる場所にて

<<育母塾主催 オンライン講座>>

インターネットに接続できる環境と端末をご準備いただければ、世界中どこからでも受講可能(開催日時は日本時間です)。
赤ちゃん~小学生までのお子さんと一緒に参加できるオンライン講座です。

講座中にお子さんが泣いても心配ありません。講座の録画を3日間程度視聴できます。

オンライン講座 受講ガイド>をご一読の上、お申し込みください。

よくあるご質問(FAQ)>もご参考になさってください。

【オンライン講座】赤ちゃんがパクパク食べる離乳食講座

食べることは生きることに直結します。

赤ちゃんが食べるという行動をするためには、まず飲むことが大切です。
飲まない、食べない理由はあなたが思っていることとは別にあります。
実は飲めない、食べられないのです。

一般的な離乳食講座とは違った切り口で、
スプーンやお箸の使い方、食べるときの姿勢によって味が変わったり、
噛むことができなかったり、飲み込めなかったりすることを体験していただきます。

大人が自ら体感することで、具体的にどうしたらいいかを理解し、
お子さんがパクパク食べる離乳食にしましょう!

【ご用意いただくもの】

※大人のみで参加される場合もご用意ください。

(1)ペットボトルのお茶(500ml程度) 1本
(2)ストロー 1本
(3)ヨーグルト 1個
(4)豆腐 小さいもの1パック(納豆のパックくらいの大きさのもの。5cm四方以上あればOK)
(5)おにぎり 1個
(6)お箸 1膳
(7)大人用のスプーン(ティースプーン1本、カレースプーン1本)
(8)赤ちゃん用のスプーン1本

※動きやすい服装でご参加ください。パンツスタイルがオススメです。

講座はライブですので、ご参加の皆様に合わせて進行させていただきます。
ご準備いただいた物をすべて使わない場合もございますが、ご了承ください。

【内容】(予定)

1:まぁるい抱っこ的育児からみた、赤ちゃん主体の離乳食の進め方
2:「飲む」から「食べる」に必要な口の動き
3:赤ちゃんの何を観察して離乳食を進めていくのか?
4:食べる時の姿勢について
5:食器の使い方で味が変わる(実践)

※事前にご自身が離乳食を与えている様子を、写真や動画に撮っておき、受講後に再度撮影したものと見比べていただくと、姿勢や食べ方の変化が目に見えてわかりますのでお試しください。

 

【講師】辻 直美
国際災害レスキューナース
まぁるい抱っこマイスター
一般社団法人育母塾 代表理事
<プロフィール>

*******

当日は「Zoom」というアプリを使います。
web会議システム「zoom」を使ったオンライン講座がはじめての方は、こちらをご参考になさってください。
https://ikubojuku.org/zoom_beginner/

参加方法などの詳細は、お申し込み完了後にご案内いたします。

*****
【キャンセルポリシー】
やむを得ず、キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。
7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
キャンセル料は6日前より半額負担、前日および当日のキャンセルは全額負担になります。
ご返金は、振込み手数料を差し引いた金額となりますのでご了承ください。

講座の詳細情報

講座名 【育母塾主催】赤ちゃんがパクパク食べる離乳食講座
開催日 2022年1月22日(土曜日)
会場名

インターネットに接続できる場所にて

対象 離乳食で悩んでいる方。赤ちゃんが離乳食をパクパク食べるためには、何が大切かを知りたい方。
定員 8名
料金 8,800円(税込)
時間 90分
主催 育母塾