まぁるい抱っこ-一般社団法人 育母塾公式サイト

体験者の声

抱っこはこんなに愛しいものなんだと気付きました

受講または回答時期:2021年02月
参加した講座:[zoom]まぁるい抱っこセミナー
お住まいの地域:福島県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「一人目子育て中から受けてみたかったのですが、なかなか機会がなく、ようやく実現しました。
何気ない抱っこだが、子供にとって心地いいものなのか…なぜ泣くのか、
抱っこしても泣き止まないのはなぜか?疑問を解決したく参加しました。」

響いた言葉:
「そんなに頑張らなくっていい。」

ご感想:
「抱っこがこんなに求められているんだ…抱っこはこんなに愛しいものなんだと気付きました。
抱っこをする時は、抱っこしてと言われたから、抱っこしてほうが親が楽だから、
手っ取り早いから…泣いてるから、理由はいろいろですが、すべて都合のいい時の抱っこでした。
抱っこしよ!って(私が)求めると、子供も表情がちがって、そんな子供をとっても愛しく感じる。
まだまだ力が入っているような抱っこになりますが、まず、抱っこの考え方を見直すことができました。
直接、先生に会って抱っこしている姿をみてもらいたい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。何度も何度も動画を見直し自分の姿を見ていきたいと思います。」

[zoom]まぁるい抱っこセミナー受講者さま

我が子が泣いたら、どうしたの~?とニコニコ顔で受け止めたい

受講または回答時期:2021年02月
参加した講座:[zoom]まぁるい抱っこセミナー
お住まいの地域:東京都
満足度(10点満点中何点?):9点

受講理由:
「赤ちゃんの泣き声が大きくて、しかも泣き止まなくて
どうしたらいいのか分からなくなって、精神的に辛くなったので。
辻直美先生のお話で絶対何かヒントになることがあるはずだと思い、申し込みました。

響いた言葉:
「子供は試してくる。」

ご感想:
「赤ちゃんを泣き止ませようという心が、赤ちゃんの泣きを受け止める心になるだけで、
こんなに楽になれるんだとおもった。前はギャン泣きされると、
原因を究明して、早く対処して泣き止ませなくてはいけないと思っていた。
だから、泣かれると物凄くプレッシャーがかかっていたかもしれないことに気付いた。
でも母親になったばかりなので、上手くいかないことが多いのが当たり前で、
自分は相当無理なことをしようとしていたんだと思った。
もう近所も、横で寝ている旦那さんも気にせず、
我が子が泣いたら、どうしたの~?とニコニコ顔で受け止めたいと思う。」

[zoom]まぁるい抱っこセミナー受講者さま

正直あまり説明が理解できませんでした

受講または回答時期:2021年02月
参加した講座:[zoom]まぁるい抱っこセミナー
お住まいの地域:神奈川県
満足度(10点満点中何点?):4点

受講理由:
「子供が反り返る事が多いため
何故泣いているか分からないから
子供が心地よい状況を作ってあげたいから」

響いた言葉:
「               」

ご感想:
「正直あまり説明が理解できませんでした。
ただ自分のやり方があっていないということは分かる。先生の説明は理解できてない。
やろうとすると子供は泣く。さらに泣く。悪循環。自分ができてない事は分かる。さらに悪循環。
zoomだと特に分かりにくい。
今回の講演は録画されていると聞きましたがどのように見る事ができるのですか?(※)」

(※)備考:
オンライン講座は録画を行っており、講座終了後24時間以内に、
主催者より視聴用のURLとパスワードをお送りします。
3日間程度、見ることができますので、聞き逃したところ見逃したところだけでなく、
何度でも繰り返し見て復習なさってください。

[zoom]まぁるい抱っこセミナー受講者さま

娘の泣き方、様子の違いを観察することがとても大事だと学ぶことができました

受講または回答時期:2021年04月
参加した講座:[zoom]まぁるい抱っこセミナー
お住まいの地域:富山県
満足度(10点満点中何点?):9点

受講理由:
「娘のギャン泣きとそり返りがかなり強いのが気になり、自分ではもうどうしようもできないと思い、
セミナーを受けることで何か変わるのではないかと思ったから。」

響いた言葉:
「赤ちゃんが主役。
心地よい抱っこ。
まぁるい抱っこを習ってない人でも抱っこが上手な人がいる、それは泣いててもかわいいと思っている。」

ご感想:
「セミナーを受ける前はいろんなことを質問しようと思っていましたが、
セミナーを受ける中で的外れなことを聞こうとしていたんだと気づきました。
また、自分ではやってるつもり、できてるつもりで
実は全然できてなかったんだということにも気付かせていただきました。

今までは、娘が泣くと何して欲しいの?教えてと言って焦ってしまい、
余計ギャン泣きがひどくなって悪循環に陥っていました。
でも自分が落ち着いて、娘の言いたいことを受け止めようとするその気持ちがすごく大事だということを教わり
実践してみたところ、以前のようなギャン泣きが減りました。
娘の泣き方、様子の違いを観察することがとても大事だと学ぶことができました。

子供をあやしていて参加できない場面もあったのですが、動画を見直すことができて繰り返し勉強できるし、
その過程で他の参加者の方の動きを見て気付くこともあったし、自分の姿を客観的に見て気付くこともありました。
見直しできるのが大変ありがたかったです。」

[zoom]まぁるい抱っこセミナー受講者さま

帰宅した夫が息子を抱っこして「抱っこ好きになったの?気持ちよさそうね」と言って驚きました

受講または回答時期:2021年02月
参加した講座:[zoom]大人の姿勢講座
お住まいの地域:長崎県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「月齢が低い頃から、反ったり抱っこが安定しないことが気になりながら過ごしてきました。
1歳を過ぎ、抱っこの機会は減ってきたのですが、断乳を考えており、
授乳以外でも子どもが安心できる時間を増やしたいと思うようになりました。
そんなとき、辻直美先生のInstagram、YouTubeでまぁるい抱っこを知り、学びたいと思いました。」

響いた言葉:
「知ったとき、今から始めればいいと言っていただいたことです。
もっと早く知っていれば…と子どもに申し訳ない気持ちになっていましたが、
勇気を出して受講して本当によかったです。
今は繰り返し練習、トレーニングしようという気持ちでいっぱいです。」

ご感想:
「大人の姿勢講座を受けた日の夜から肩甲骨と臀部周りが筋肉痛になりました。
これまで使えていなかった証だと思いました。
久しぶりに自分の身体と向き合う時間になりました。
うまく抱っこができないと悩んでいましたが、今の身体ではできなくて当たり前でした。
まずは繰り返し練習、トレーニングしていこうと思います。
当日講座を受けたことは知らなかった夫が、帰ってきて息子を抱っこしたときに、
抱っこ好きになったの?寄りかかってきて気持ちよさそうね、
と言っていてびっくりしました。
時間はかかると思いますが、少しでも心地よい抱っこになるようにしていきたいです。
長崎で距離があるので、今回オンラインで受講できてよかったです。
お忙しい中、講座を開催してくださり、本当にありがとうございました。」

[zoom]大人の姿勢講座受講者さま

息子に「もう抱っこしなくてもいい」と言われるまで抱っこしてあげたい

受講または回答時期:2021年02月
参加した講座:[zoom]大人の姿勢講座
お住まいの地域:愛知県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「姿勢が悪いことを自覚していたため。
また、抱っこの講座を受ける前に姿勢のことも勉強しておきたかったため。」

響いた言葉:
「               」

ご感想:
「2月4日の大人の姿勢講座を受けました。ありがとうございました。
先生と直接話してる!ということだけでも感動でした。
先生の優しい声とアドバイスが本当に嬉しかったです。
先生がこうやって抱っこしてみてーと教えてくださっても、
私はなかなかできなかったので落ち込みもしましたが、
頑張って練習しようと改めて思いました!
息子は腕枕じゃないと寝てくれないので毎晩腕が痺れていたり
肩背中が常に痛い状態でしたが、教えていただいた肩を回す運動を少ししただけで、
びっくりするぐらい肩と背中の痛みがなくなりました。
回しているときにゴリゴリいってたので、いかにここが動いていないかもよくわかりました。
途中息子を抱っこしたまま動けなかったので、これから動画を何回も見て練習に励みたいと思います。

私自身の話になってしまうのですが、私が小さいとき親に抱っこして欲しくても
「抱っこして」と言えなくて寂しい思いをしていました。
2歳年下の弟が心臓病で歩くとすぐに息が上がってしまうため、よく親に抱っこされていたんです。
それは8歳で手術をしてよくなるまでずっとで、私がおんぶしてあげることもよくありました。
すぐ抱っこしてもらえる弟が羨ましくて、でも私はもう大きいし重たいだろうからって言えなくて。
だから自分の息子には、「もう抱っこしなくてもいい」と言われるまで抱っこしてあげたいなと思っています。
そのためにもまぁるい抱っこができるように頑張りたいです。
2月8日のまぁるい抱っこセミナーも受講します。よろしくお願いいたします。」

[zoom]大人の姿勢講座受講者さま

自分がやってきたことを肯定してもらえて自信がつきました

受講または回答時期:2021年01月
参加した講座:[zoom]なお先生の育児相談室
お住まいの地域:大阪府
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「夜の寝る前に腕を噛まれるようになり困っていた。
インスタライブで相談したことから、きちんと教えて頂きたいという思いから講座を受けようと思った。
また、これから保育園を利用することへの不安もあり、
関わりが減ってしまうのでどうすれば良いか相談が出来ればと思い講座を受けた。」

響いた言葉:
「・ちゃんと出来てるよ。自信もって良いで!
→自分1人では出来ているのか、今している関わりが正しいのかが分からず、
育児について聞ける相手が居なかった(親は忘れたという)ので、出来ていると言われて、
やってきた関わりなど肯定化してもらえることで胸の中にストンと落ちてきた。
・(保育園について)思ってるより子どもは離れてても大丈夫。保育園に対して不安は持たなくても良い。
→私がまだ保育園を利用したことがなく、想像の中でしか分からないので
漠然とした不安になっていた。離れることで泣いてしまったとしても、
同じ経験を何度もしている保育士さんなので安心して送り出そうと思えた。」

ご感想:
「先生の講座を受けて、自分の中で困っていた関わりについての解決方法や
出来ていると肯定してもらえ自信を持つことが出来ました。
また来月から仕事復帰、現在妊娠中であることも踏まえてお話もしてくださったので、
程よく手を抜き暮らしていこうと思います」

[zoom]なお先生の育児相談室受講者さま

子供を1人の人としてリスペクトして接するということができていなかった

受講または回答時期:2020年12月
参加した講座:[zoom]なお先生の育児相談室
お住まいの地域:大阪府
満足度(10点満点中何点?):9点

受講理由:
「保育園に通ってる頃は、保育園の先生に相談することができていたが、小学校に上がると、
こどもの行動が見えづらなくなり、先生や他の保護者に相談する機会もあまりなかったため。」

響いた言葉:
「「やってるつもり」はやってない。
子供を1人の人としてリスペクトして接する。」

ご感想:
「先日はありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
録画もみて、ノートに書きだし、自分のなかで考えを整理し、実行しているところです。
相談中は、先生の言葉に気持ちが追い付かず、泣いてしまい申し訳ありませんでした。
長男の件ですが、ちょうど懇談もあり、学校の先生に相談して情報を得ることもできました。
その後、ちょくちょくいたずらはあるようですが、息子なりに対処しているようなので、見守っています。
また、夫と話し合う時間も設けることで、夫婦の指針も定まりました。
次男の危険行動に関しては、興味があるものが目の前にあると、相変わらず道路でも走りだしてしまいますが、
次男の気持ちも聞いたうえで、注意するようにしています。
子供を1人の人としてリスペクトして接するということができていなかったので、講座以降は気を付けて過ごしています。
大人である自分自身でさえも、講座を受けたあと、自分の中に落とし込むまでこんなに時間がかかるのだから、
子供にも時間をかけて丁寧に向き合っていかなければならないことを、改めて感じることができました。
まだまだ未熟者ですが、日々成長していく子供たちに感謝しながら、育児させてもらいたいと思います。ありがとうございました。」

[zoom]なお先生の育児相談室受講者さま

なお先生の手を借りずに「自分でこの密着感を感じられるんだ!!」と実感できた

受講または回答時期:2021年2月
参加した講座:[zoom]なお先生の育児相談室
お住まいの地域:大阪府
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「スリングの使い方が、自己流になっていると感じていたので、復習のため。
スリングの応用の使い方を知りたかったため。(※)」

響いた言葉:
「育児も仕事も家事も、力は30%でくらいで大丈夫ですよ。
力いっぱい一生懸命やったときはうまくいかない。
力抜いて、やったほうがうまくいくよ。
常に、メラメラ燃えて、バチバチ火花飛ばしてたなぁ。と思います。
心も体も張り詰めていたものが解けました。ありがとうございます。」

ご感想:
「90分で1万円。なお先生、安すぎます〜!
私が仕事の都合をつけてでも、なお先生と会いたい!!!って思う理由。
それは、私が、初めてスリング講座で出会った時に、スリングのノウハウだけじゃない、
先生の母としてのマインドにふれて感動したからです。

何度会っても、同じ場所に立ち戻してくださる
なお先生に感謝です。

スリングについても、わかったつもりになっていたことが多くて、
背中のフィット感を感じて準備することや、
バブリングの基本を完全マンツーマンで教えていただけて、本当に充実した時間でした。

そして、オンラインだからこそ良かったなと感じたことは、
なお先生のアドバイスだけで、
なお先生の手を借りずに、「自分でこの密着感を感じられるんだ!!」と実感できたことです。

そして、今日は仕事で大きな決断をした日でもあり、体も緊張していたのですが、
緩めることができました。今日、お会いできて本当に良かったです。
ありがとうございます。

私が言うのはおこがましいですが、何度お会いしても、
人間的に惹かれる女性だなと、感じております。

先生のように、どんな状況も面白がれる、柔和でしなやかな女性を目指します。\( ˆoˆ )/
なお先生、大好きです。次会った時は、抱っこしてください。
(もしよろしければ、名前出して感想掲載してください(ハート))」

(※)備考:
「なお先生の育児相談室」で、アルマスリングの復習と中級者向けの使用法のご相談でした。

[zoom]なお先生の育児相談室受講の久住瑠実子さま

なお先生の言葉全てが、心に響きました、というかぶっ刺さりました!

受講または回答時期:2021年2月
参加した講座:[zoom]なお先生とグループトーク~育児の悩みをシェアして解決!
お住まいの地域:大阪府
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「なお先生のインスタライブやYouTubeを見ていて、なお先生と直接お話したいと思った。
育児の相談や自分のトリセツを聞きたいと思った。」

響いた言葉:
「寝てる時に家事をしようと思わない!
痛いことを回避するのではなくて、守ること、見守ること、環境つくりをすること
正しさよりも心地良さ
手は抜いても心を抜かない
寝てる子にごめんねは意味無い
トンチンカンでもありがとうを言う!
(子供のトリセツで)やりたいことは止められないから、見守る」

ご感想:
「なお先生お忙しい中ありがとうございました!
なお先生の言葉全てが、心に響きました、というかぶっ刺さりました!
出産後なぜか悪夢ばっかりみていたのですが、
講座を受けた日初めて悪夢に立ち向かってる夢を見ました!!笑
それくらい心にしみました!目覚めが気持ちよかったです!
子供には関係ないですが嬉しかったです!笑

講座を受けたあとさっそく、家事をしてくれていた夫に「ありがとう」と言いました。
夫は「え?」と驚いていました。
「あれ、驚かれるほど私って感謝の気持ち言えてなかったんか」と私もびっくりしました。
自分のやってもらいたいことばかりを優先して、
やってもらって当たり前のような態度をとっていたのかな、
と反省する機会にもなりました。
まずは、give! 人として大事なことも改めて再確認しました。
giveして、褒めまくって、お互いに思いやりのある関係を子供には見てほしいなと思いました。

子供の体重のことが気になっていましたが、正しさよりも心地良さ。
本当にこの言葉がしっくり腑に落ちました。
数字ばかりを気にするのではなく、子供のお肌、排泄、活気などを1番身近で観察して、
子供自身が心地の良い生活、成長ができるように支えていきたいと思いました。

離乳食のお話でも、育児書に書いてることを真に受けるのではなく、
子供の発する言葉、口を動かす様子を観察して、発達に合わせた食事をしていく、
本当にその通りだと思いました。育児書も江戸時代にはなかったですもんね。
育児書ばかりをみて、子供の今できることを見逃していては意味がないなぁと認識させられました。
子供も私も楽しんで成長していくこと、それが当たり前に普通に大切なことですよね。
私は何に悩んでいたのだ。。。!笑

なお先生のお話を夫にも聞いてもらい、
何事も大人の価値観で子供に物事を押し付けないようにせねば、
と夫婦で再確認しました。

トリセツでは、育児に対して真面目になりすぎてしまう傾向のある私ですが、
もっと猿要素を出します!笑
直感的にゲーム的に面白さを取り入れる、そう言われると
「ほんまやん、なんでこんな堅く考えてるんや」って気持ちが楽になりました。
子供とは頭の考え方が反対傾向にあることも今のうちに知れて良かったです。
子供はやりたいことは止められないから見守る、
これは今後の子供との関係でも絶対に胸にとどめておこうと思います。
いざ子供がやりたいことを見つけても、
先に色々リスクを考えてしまう私は絶対口出ししてしまうと思います(笑)
その時にこの講座のことを思い出して、口出しせずグッとこらえて見守る!
失敗したときに支えられるような立ち位置で、
守りすぎず離れすぎずみたいな距離感を忘れないようにしようと思います。

他の参加者の方のお話もためになりました。子は親の鏡、ほんまにそうやと思います。
子ができるようになるには、まず親から。
子供に真似されたくないことはまずは自分が正すことですね。
親としての心のありよう、なんていう抽象的なでかいことをなお先生に聞いてしまいましたが、
私なりの解釈はなによりも私が笑って過ごす!
それが子にとっても夫にとっても私の親にとっても安心することやな、
と基本に立ち返りました!
当たり前のことなんですが、置いてけぼりにしていました。
なんでも楽しんで行こうと思います。

たぶんこれからも子供のことなどで悩むことはあるかもしれないですが、
こうしたらお互いにおもろいやんって思えるような一面を見つけてアプローチしたいと思います!
江戸時代になかったものには頼らない!
先人の知恵(義母)に頼ると、夫も子供の頃はピンホールよりも小さいおにぎり1個しか食べなくて
身体が小さくて心配してたようです、でもいまは割と大きめに成長しています、
そんなもんなんか!って思いました。
育児書とにらめっこして、検索魔になって、うじうじ一人で悩んでましたが、
こんな近くに元気に成長した見本(夫)がいたらほんとに悩んでた時間何やったん、
そんな時間あったら笑って子供と遊んだ方がいいやん、って感じました。
子供がもう少し大きくなったら私も格闘技大会したいです(^^)笑
もしなお先生がこの感想を読んでいただいたのなら、忙しい中長々とした感想を失礼しました。。
本当にありがとうございました!
子供も夫もなお先生も大好きです!」

[zoom]なお先生とグループトーク~育児の悩みをシェアして解決!受講者さま

今まで自分のトリセツ、ちゃんとわかっていませんでした

受講または回答時期:2021年2月
参加した講座:[zoom]なお先生とグループトーク~育児の悩みをシェアして解決!
お住まいの地域:静岡県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「過去になお先生の講座を受けて育児がおもしろくなりました。
いつもまぁるい抱っこイズムにとても感銘を受けるので、
今ある悩みをなお先生に聞きたいと思い受けようと決めました。」

響いた言葉:
「手を抜いても心は抜くな」

ご感想:
「たくさんの貴重な情報で目から鱗がたくさんあり、
とてもためになりおもしろい講座でした。

イライラについて、
さっそく私が言いたかったことを夫に言ってみました。
娘が何でもかんでもパパ、パパとなっていて、私がいても夫がワンオペ状態になっていることが、
夫に対して申し訳なさすぎて、居心地の悪さを感じていることを伝えました。
すると、居てくれるだけで良いんだよ、と存在を全肯定され、
その心の広さや愛情にびっくりしました。
認められているのだろうかということが日々のイライラの大きな原因の一つでした。
なんだかずいぶん楽になった気がします。

また、自分の性格や子供の性格を客観的に見たことがなかったので、とても参考になりました。
恥ずかしながら今まで自分のトリセツ、ちゃんとわかっていませんでした。
子供にイライラするポイントもなるほどの極みでした。

歯や身体の成長のこと、離乳食のこと、学びがとても多かったです。
皆さんの悩みも共有でき、とても有意義で本当に濃密な時間でした!

いつも本当に愛に溢れていて助けられます。なお先生大好きですー!
レコーディング何度も見ます!!
ありがとうございました!!」

[zoom]なお先生とグループトーク~育児の悩みをシェアして解決!受講者さま

「災害は怖いけど防災はオモロイ」の言葉の意味を改めて体感しました

受講または回答時期:2021年3月
参加した講座:[zoom]プチプラ防災セミナー
お住まいの地域:兵庫県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「本を読んでいてセミナーがあったら受講したいと思っていたのと、
小さな子どもがいて災害時に守れるスキルや意識、防災力をつけたいと思い受講しました。」

響いた言葉:
「すべてです☆
いつも先生が仰ってる「災害は怖いけど防災はオモロイ」の言葉の意味を改めて体感しました。
またいつもしていること(出かける前にトイレに行くなど)が
防災に繋がってることは目からウロコでした。」

ご感想:
「なお先生の経験談や写真等も踏まえて教えていただいたので、
今まで以上に防災や災害が身近に感じることができました。
また防災に対するハードルがとても下がりました。
受講翌日には子どもに防災笛とソーラーライトをプレゼントして
家で災害訓練をしています。本当に受講して良かったです♪ぜひおすすめです(^^)」

[zoom]プチプラ防災セミナー受講者さま

「誰もあなたの家の事はやってくれません!」にハッとしました

受講または回答時期:2021年3月
参加した講座:[zoom]プチプラ防災セミナー
お住まいの地域:東京都
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「子供が産まれてからより防災を意識するようにはなったが、
自分の地域はなんとなく大丈夫という思いがうまれてしまい、行動には移せていなかった。
行動のきっかけを作るために参加しました。」

響いた言葉:
「誰もあなたの家の事はやってくれません!
はハッとさせられます…その通りです。」

ご感想:
「防災の情報も常にアップデートされていることを知り、誤った認識のものが意外とありました。
普段の子供への接し方(何かあったら親が子の方へ向かう等)ですら防災に繋がるとは驚きです。
内容も充実していて、防災はおもろいを体験できるとても楽しい講座でした!
あぁ対策しなきゃな…という考えから、ちょっと面白そうだな、調べてみたいやってみたいなと意識が変わります。
参加できて良かったです、ありがとうございました。」

[zoom]プチプラ防災セミナー受講者さま

写真やzoomの画面で自分の姿を見て、思った以上に姿勢が悪いことに気づきました

受講または回答時期:2021年4月
参加した講座:[zoom]なお先生と! まぁるい抱っこおさらい会
お住まいの地域:愛知県
満足度(10点満点中何点?):9点

受講理由:
「抱っこが上手になって、可愛い娘にもっと愛情を伝えたかったから」

響いた言葉:
「赤ちゃんは自分のことをわかってくれて守ってくれる人が好き」

ご感想:
「ありがとうございました。
写真を撮ったり、Zoomのカメラで自分の姿を見て、思った以上に姿勢が悪く、
全然まぁるい抱っこができていないことに気づきました。
とても丁寧に指導していただきましたが、なかなか思うように抱っこできず、とても難しかったです。
動画を見ながら練習し、もっとたくさん娘を抱っこしてあげたいと思います。」

[zoom]なお先生と! まぁるい抱っこおさらい会受講者さま

オンラインなのに、私の姿勢や手の位置などを なお先生が的確に修正してくれた

受講または回答時期:2021年1月
参加した講座:[zoom]なお先生のアルマスリング講座
お住まいの地域:神奈川県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「抱っこ紐をもっているが、月齢が小さいと赤ちゃんの足をM字開脚で私の体に添わすことが難しく
股関節脱臼の誘発が心配であったり、抱っこ紐を赤ちゃんがあまり快適そうに感じていなそうであったため。
また、家事をしながら赤ちゃんを抱っこすることに、スリングが良いのでは?と感じたため」

響いた言葉:
「目が見えない方でも使えるように縫い目を工夫し作っていること。
(他にもいっぱいあったのですが、すぐに思い出せない‥(笑))」

ご感想:
「今回感動したことが3つありました。
1つ目は前向き抱っこが上手く出来なかった理由が、
掌の中心を赤ちゃんのお尻の中心にあてるとき、掌の中心がどこか自分が間違っていたことが分かり、
修正して頂けたことで赤ちゃんを安定して支えられると、赤ちゃんがバタバタしないことを体感出来たこと。
2つ目は講座の最後に赤ちゃんをスリングで包むことができ、
かつ、泣いていた赤ちゃんが包みきる前に気持ち良さそうに寝てしまったこと。
3つ目はオンラインの状況なのに、私の姿勢や手の位置などをなお先生が的確に修正してくださったこと。

講座終了後、1人でやってみると赤ちゃんが嫌がって泣いてしまい、
今の私1人ではまだ上手く包めていないことが分かりました。
動画を見返すと自分が出来ていないポイントがあり、
悪い姿勢のクセや手順を抜かしてしまっていた箇所が分かったので、
そこを正しながらできる様練習したいと思います。なので、録画を共有して下さったことがとても有難たいです。

「大人の姿勢講座」、「まぁるい抱っこセミナー」、「スリング講座」の3つを受講出来たこと、とても良かったです。
なお先生、そして案内やサポートを下さったスタッフの皆さまありがとうございました!」

[zoom]なお先生のアルマスリング講座受講者さま

自分が落ち着いて抱っこすることで、子どもがピタッと泣き止んだことに感動しました

受講または回答時期:2021年4月
参加した講座:[zoom]なお先生のアルマスリング講座
お住まいの地域:神奈川県
満足度(10点満点中何点?):10点

受講理由:
「アルマスリングを愛用していて、スリングの扱い方がまだ難しく、
子どもが傾いてしまうので、講座を受講したいと思い参加しました。」

響いた言葉:
「スリングの布を思い切り引かなくても大丈夫だと教えていただいて、
自分の体の使い方も原因だと実感しました。
落ち着いて抱っこすることで、子どもも落ち着いたことに感動しました。」

ご感想:
「スリングの扱い方を1から教えていただき、
布の特性、どうしたら布が密着するかを分かりやすく説明していただいたので、
子どもが包まれるときにどうしたら心地よくスリングで抱っこができるか、理解することができました。
なお先生のスリング講座は、一つ一つ丁寧に教えて頂けるので、本当に素晴らしいと思いました。

私の抱っこの練習不足で、こどもが泣いてしまい、子どもにもなお先生にも申し訳なく思いましたが、
そんな中でも丁寧に教えていただいて…アルマスリングで包み、
「大丈夫だよ」となお先生に声をかけていただき、話した瞬間、
私が安心したら、子どもも突然ピタッと泣き止んだ時に、感動して涙が出そうになりました。
本当にありがとうございます。
そして、しっかり練習しないといけないと思いました。」

[zoom]なお先生のアルマスリング講座受講者さま